2021/12/09
リノベーションはどうやって進んでいくの?①
こんにちは!
井尻ハウビングの広報担当です。
今日はリノベーションの流れについてのお話です。
「リノベーションを考えているけど、どうやって進んでいくの?」と
疑問をお持ちの方もいるかと思います。
リノベーションは、基本的には以下の流れで進んでいきます。
① お問い合わせ
② ヒアリング
③ プラン提案
④ 工事決定
⑤ 現場管理
⑥ 竣工検査
⑦ アフターサービス
① お問い合わせ
お困りごとがある場合は、まずはお気軽に当社までご連絡ください!
お電話やホームページからお問い合わせいただくお客さまが多いです。
お問い合わせの際は「こうしたい」という希望が
ハッキリ決まっていなくても大丈夫です!
☆ 家族が増えたので今の家を広くしたい
☆ お風呂場が寒い
☆ 壁のクロスを綺麗にしたい
☆ もっとおしゃれな部屋にしたい
☆ 蛇口を交換してほしい
☆ コンセントを増やせるか相談したい
☆ 雨漏り対策をしてほしい
など、なにか気になる点があれば遠慮なくご連絡ください。
② ヒアリング
いつまでに工事を終わらせたいかや、ご予算などはもちろん、
ヒアリングではお客さまの困っていることを
詳しくお聞きするようにしています。
困りごとは、お客さまが自覚されていない部分に隠れていることも。
隠れた困りごとを見つけるために、
☆ どうしてリノベーションしたいのか?
☆ いつ頃から不満を持ち始めたのか?
など、お話を掘り下げていきます。
また、お客さまのご希望に対して
こうすればもっとよくなるかも?という
視点はいつも持つようにしています。
例えば「リビングが寒いから床暖房を入れたい」と
お客さまからご希望があったとします。
そのときに、私たちは
床暖房を追加することでちゃんと
お客さまの困りごとが解決できるのか?を
しっかり考えるようにしています。
☆ お部屋の気密性の問題なのかも?
☆ 窓に断熱材を追加したほうがいいのかも?
など、違う視点で考えると
できることはいろいろ見えてきます。
お客さまのちょっとした一言がヒントになり
新しいご提案につながることも多いです!
なにか困っていること・こうなったらいなと思っていることがあれば
なんでも私たちにお話ししてくださいね♪
③ プラン提案
お客さまのお話をじっくりと伺ったら、次はプランのご提案に移ります。
特に間取りなどを大きく変更する場合は、
施工後のイメージを具体的に持っていただくために
お写真やイラストも使いながら
時間をかけてプランを作り上げていきます。
イラストを使ってご説明したり・・・
手描きの間取り図やお写真を使ってご提案することも!
プランのご提案には、ヒアリングから
約2週間ほどお時間をいただくことが多いです。
「もっとこうしたい!」などのご希望があれば、
細かな部分でも遠慮なくおっしゃってくださいね!
④ 工事決定
プランが決まったら、次は細かな部分を決める打ち合わせに移ります。
内装の色や仕様を決めたり、ショールームに行ったり・・・
工事の規模にもよりますが、全面リノベーションのお客さまなどは、
数か月かけてじっくり決めていく場合もあります。
施工に関することがすべて決まったら、とうとう工事開始です!
実際にご契約するまでは、支払いが発生することはありません。
お問い合わせ・ヒアリング・プラン提案は
すべて無料なので、ご安心ください。
プラン作成後に「やっぱりもう少し考えます」と
すぐに契約に進まなくても大丈夫です。
お支払い方法は・・・
☆ 現金
☆ 銀行振込
☆ ペイペイ(25万まで)
の他、ローンを使うこともできます。
銀行さんによって可能なローン金額は変わってきますので
いつもお使いになられている銀行さんがあれば
ご相談してみてくださいね。
***
少し長くなってしまったので・・・
⑤ 現場管理
⑥ 竣工検査
⑦ アフターサービス
については、次回のブログでお話しさせてください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
井尻ハウビングの広報担当です。
今日はリノベーションの流れについてのお話です。
「リノベーションを考えているけど、どうやって進んでいくの?」と
疑問をお持ちの方もいるかと思います。
リノベーションは、基本的には以下の流れで進んでいきます。
① お問い合わせ
② ヒアリング
③ プラン提案
④ 工事決定
⑤ 現場管理
⑥ 竣工検査
⑦ アフターサービス
① お問い合わせ
お困りごとがある場合は、まずはお気軽に当社までご連絡ください!
お電話やホームページからお問い合わせいただくお客さまが多いです。
お問い合わせの際は「こうしたい」という希望が
ハッキリ決まっていなくても大丈夫です!
☆ 家族が増えたので今の家を広くしたい
☆ お風呂場が寒い
☆ 壁のクロスを綺麗にしたい
☆ もっとおしゃれな部屋にしたい
☆ 蛇口を交換してほしい
☆ コンセントを増やせるか相談したい
☆ 雨漏り対策をしてほしい
など、なにか気になる点があれば遠慮なくご連絡ください。
② ヒアリング
いつまでに工事を終わらせたいかや、ご予算などはもちろん、
ヒアリングではお客さまの困っていることを
詳しくお聞きするようにしています。
困りごとは、お客さまが自覚されていない部分に隠れていることも。
隠れた困りごとを見つけるために、
☆ どうしてリノベーションしたいのか?
☆ いつ頃から不満を持ち始めたのか?
など、お話を掘り下げていきます。
また、お客さまのご希望に対して
こうすればもっとよくなるかも?という
視点はいつも持つようにしています。
例えば「リビングが寒いから床暖房を入れたい」と
お客さまからご希望があったとします。
そのときに、私たちは
床暖房を追加することでちゃんと
お客さまの困りごとが解決できるのか?を
しっかり考えるようにしています。
☆ お部屋の気密性の問題なのかも?
☆ 窓に断熱材を追加したほうがいいのかも?
など、違う視点で考えると
できることはいろいろ見えてきます。
お客さまのちょっとした一言がヒントになり
新しいご提案につながることも多いです!
なにか困っていること・こうなったらいなと思っていることがあれば
なんでも私たちにお話ししてくださいね♪
③ プラン提案
お客さまのお話をじっくりと伺ったら、次はプランのご提案に移ります。
特に間取りなどを大きく変更する場合は、
施工後のイメージを具体的に持っていただくために
お写真やイラストも使いながら
時間をかけてプランを作り上げていきます。
イラストを使ってご説明したり・・・
手描きの間取り図やお写真を使ってご提案することも!
プランのご提案には、ヒアリングから
約2週間ほどお時間をいただくことが多いです。
「もっとこうしたい!」などのご希望があれば、
細かな部分でも遠慮なくおっしゃってくださいね!
④ 工事決定
プランが決まったら、次は細かな部分を決める打ち合わせに移ります。
内装の色や仕様を決めたり、ショールームに行ったり・・・
工事の規模にもよりますが、全面リノベーションのお客さまなどは、
数か月かけてじっくり決めていく場合もあります。
施工に関することがすべて決まったら、とうとう工事開始です!
実際にご契約するまでは、支払いが発生することはありません。
お問い合わせ・ヒアリング・プラン提案は
すべて無料なので、ご安心ください。
プラン作成後に「やっぱりもう少し考えます」と
すぐに契約に進まなくても大丈夫です。
お支払い方法は・・・
☆ 現金
☆ 銀行振込
☆ ペイペイ(25万まで)
の他、ローンを使うこともできます。
銀行さんによって可能なローン金額は変わってきますので
いつもお使いになられている銀行さんがあれば
ご相談してみてくださいね。
***
少し長くなってしまったので・・・
⑤ 現場管理
⑥ 竣工検査
⑦ アフターサービス
については、次回のブログでお話しさせてください!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。